北大水泳部 Q & A

北大水泳部 Q & A

やぁ、ぴちぴちの君たち、こんにちは。

私は2017年度北大水泳部の新歓隊長の宮村 元希落合 彩月だよん!

今日は君たちが持っているだあろう質問に答えるために、ホップステップジャンプ♪でここまで来たのさ!

Q1. 北大水泳部ってどんなところ?

北大水泳部は現在全体で52人の大人数で活動している部活だ。

これだけの大人数だと何をやるのでも楽しいぞ。

そして北海道という寒い地域ではあるが、部員全員が部の目標のもと自分自身で立てた目標に向かって頑張っているぞ。

Q2. 練習時間や場所はどうなの?

なかなかよい質問だ。

まず時間から説明しよう。

開始時間はAM7:00.~となっている。

このほかに土曜日の練習後にはミーティングもあるぞ。

次に練習場所について説明しよう。

練習は現在2カ所にわかれてやっている。

月・水・木・土は南3東2のサンシャインスポーツクラブで行い、
火・金は北7西1のイトマンスイミングスクール北口校で行っている。

新入生のみんなは早く仲良くなってもらうためにも、全員サンシャイン(月・水・木・土)で練習をしてもらうことになっている。

より詳しく知りたい君の為にもっと詳しい話をしよう。

月・木・土 : 必修
火・水・金 : 選択

練習は週4回行うことになっているが、ヤル気にみち溢れた君は6回参加してくれても構わないぞ!

こっちにも詳しく書いてあるから参考にして見てくれ。

Q3. ビニールプールもあると聞いたんですが、そっちでも泳ぐのですか?

ビニールプール…。

いや確かにそう形容できないこともないが、もうちょっとうまい言い方は無いのかね。

実際北大にもプールはある。温水ではなく、温室プールだから年2ヶ月しか使えない、道内の小中学校なら、どこにでもあるあのプールだ。

決してよい環境とは言えないのが現状であるので、それほど多くは使わない。

しかし夏には夕練を行ったり、大会を行ったりする重要な場所である。

今度一度連れて行ってあげよう。

Q4. 年間スケジュールについて聞きたいんだけど?

お答えしよう。

おおまかな2017年度の年間予定は下記のようになっている。

4月  新歓活動、新歓ツアー、新歓コンパ
5月  GW合宿、函館トライアル
6月  北部学生選手権 兼 北部地区国公立大学水泳競技大会

7月  国立七大学対抗戦
8月  全国国公立大学水泳競技大会、東北大学定期戦、OB戦、小樽商科大学定期戦
9月  日本学生選手権、OFF、納会、幹部交代
10月  十大学合同記録会&迎稽古
12月  北海道学生記録会、忘年会
1月  正月OFF
2月  東日本国公立大学記録会
3月  関東冬季学生記録会、追いコン、大雪合宿

各試合の後にはレセプションという懇親会があるぞ!

夏にある「北部」と「七大戦」大会が夏のシーズンに我等北大水泳部が目標としている大会である。

新入生の君たちも努力次第で参加することも十分可能だ。ライバルに負けるな!

この他にも、道内や道外問わず、大会や記録会がたくさんある。詳しくは、大会結果掲示板速報を見てくれ!

Q5. 練習の雰囲気、環境は?

大人数のため、サンシャインのコースをフルに使っても、やや窮屈ではあるが、主将・龍田 力(4年目)を中心として頑張っている。

コースは泳力順で分かれており、インカレや全国国公立大学選手権に出場している選手から、大学に入って水泳をはじめた人まで皆それぞれの目標、そして部の目標目指して切磋琢磨しているぞ。

練習メニューは原案をメニュー作成である、板倉(4年目) 内田(4年目) 土生(3年目) 小牧(3年目) 中川(2年目)が相談し作成し、それをミーティングで話し合い、皆の意見を取り入れて行ってる。

まあ、百聞は一見に如かず。一度見に来てくれれば、私たち水泳部の雰囲気を味わってもらえると思うぞ!

Q6. 初心者なんだけど?

ははは。そんなことは気にする必要はない。

Q5にもあるように北大水泳部ではコース毎に泳力で分けて練習を行っている。

だから、初心者の君も、ブランクがあって不安な人も安心してきてくれ。

特に最初の頃は初心者練として、頼りになる先輩たちが泳ぎを教えてくれる。

夏になる頃には、あーら不思議。どんな初心者も4泳法泳げるようになっているぞ!

小学校以来泳いでいないそこの君も、一緒にやってみないかい?

Q7. お金はどれくらいかかるの?

なるほど、これは確かに重要な話題だ。

北大水泳部では部費は一切徴収していない。

部の運営に関わる諸経費はすべてOBの方々からの寄付でまかなわれている。

われわれは、まずこの状況に感謝しなければならないだろう。というか感謝しましょう。

ただ、スイミングスクールのプールを使用させてもらっているので、プール使用料が月々6000円くらいかかる。

このほか、春に諸君が入ってきたときには北大水泳部のオリジナル装備を購入していただくことになる。

「水着」「ジャージ」「キャップ」「Tシャツ」などがそうだ。

そして上にもあるように、毎年遠征のために費用がかかっている。

しかし、水泳は他のスポーツに比べ試合日数が短いので(2日くらい)、宿泊日数が少ない分安上がりだ!

それに、いざとなれば食費なんてかからないしな。

先輩に向かって魔法の言葉「ごっつぁんです!」を使ってみよう。

これで新入生は食事の心配はしなくていいな。ふっふっふ。

Q8. 部活をしながらバイトとか、遊んだりとかできますか?

よくぞ聞いてくれた。

さっきも触れたように水泳部は練習が朝練のみとなっている。

これは重要なポイントだから、ぜひ覚えておいてほしい。

つまり、毎日放課後は時間があるということだ。

放課後はバイトをしたい君も、勉強をしたい君も、ボーリングをしたい君も、友達とたっぷり遊びたい君も、安心してもらって構わない。

部活をやってみたいけど、自分の時間がなくなるのはちょっと……という君には、ピッタリな部活、それが水泳部なんだ!

Q9. 色々と知りたいことがあるんだけど教えてもらえるの?

ほっほ~ぅ。興味津々だね!なかなかいいことだぞ。

今北大に遠いところに住んでいるなどでコンタクトの取れない君や、直接は聞きづらいという諸君のために専用の掲示板を用意した。

水泳に限らず、受験のこと、北海道のこと、北大生の生活っぷり…etc、聞いてみたいことかあれば、何でも書き込んで頂戴。我々現役部員がお答えしよう。

Q10. 俺より速い奴に会いに来た!

おおっ、素晴らしい自信だな。

北大水泳部は君の期待に十二分に応えてくれるだろう。

北大水泳部は昨年、北部国公立大学水泳競技大会では男子、女子ともに優勝した。

今年も男女ともに優勝杯を手に入れるため、チーム一丸となって頑張っているというわけだ。
昨年の七大戦においては男子3位・女子3位という結果であった。

男子も女子も順位を上げることができたがまだ満足できていない、さらに上を目指し日々練習している。この悔しさをバネにリベンジを果たそうと燃えているに違いない。

そんな我々とともに泳ぎたい、俺の力で優勝させてやる、そんなパワフルな色んな意味で最強の主将・龍田 力をギャフンと言わせる人材を待っている!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加